So-net無料ブログ作成

もっさり [PC]

Internet Exploler7の正式版が公開されてるのでインストールしてみました。
β版も入れてたけど、ほとんど使わなかったな・・・。

普段のブラウザはFirefoxを使っているのですが、IEでないときちんと表示されない
ページも少なくないので、これを機にIEに舞い戻ろうと思ってました。
では、動作チェックをば。

……

………

うん、まだ当分はFirefoxだな。

全体的にもっさりした動作やらタブ切り替え時の画面のちらつきが気持ち悪くて
長時間使う気になれませんでした(´ー`)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ジミタン [PC]

ハッピーバースデイ俺!
三十路+1になりました。こう書くと片手刀HQみたいでカッコイイかも!

さて、地元では丁度誕生日を祝ってくれるかのごとく祭りが開催されているわけですが、
PCがあまりにも五月蝿いのでそんなもんそっちのけで冷却用パーツを求めてお店にGOです。
あの『プァ~~~ン』って高周波の音を聞き続けたら、今以上に頭がパーになっちゃう;;
てか実際問題テレビの音とか部屋の外からの「ごはんだよ~」の声が聞こえないのは困りもの。

今回購入したブツ
・ミドルタワーケース
・CPUクーラー
・IDEケーブル/FDDケーブル(ともにスリムタイプ)
・セラミックグリス

それでは静音化開始!とは言っても今まで使ってたPCのパーツを新しいケースに
移すだけなんだけど。


まずはこの狭っちいうえに中身グチャグチャなケースから中身を全部取り出して
各パーツをお掃除であります。先日ケースファン無しとか言いましたが、よく見たら
リアに付いてましたね。CPUからの熱は全然排出できてなかったみたいですが。


分解&お掃除完了。新しいケースには電源が付属してなかったので、電源も使い回しです。
これらを後ろに見えるケースに装着していきます。もうPC自作が好きな人じゃないと
見向きもされないような内容になっております。世の中にはこういうことが大好きな
変態さんも存在しているということを心の片隅にでも留めていただければ幸いです(´д`)


ほい、完成。前以上にケーブルがグチャグチャになってるように見えるのは気のせいです。たぶん。
ほぼ完全に分解したところから組み立てたので、作業的には新規のPCを最初から
組んだ場合とほとんど変わらないのですが、主要パーツが何一つ新しくなってないため
性能的には前とまったく変わらないのがちと悲しいところ(´д`) まあ今回の目的は
あくまで静音化だからね。

そして早速起動。自分でもびっくりするような作業ミスをしていて危うくCPUとビデオカードを
ぶっ壊してしまうところでしたが、今はちゃんと対処して正常に動作してます。
気になるCPU温度はアイドル時46℃/高負荷時60℃まで下がりました(゜∀゜)
CPUクーラーもなかなか静か。さすがに完全無音とはいかないまでも、今までが今まで
だっただけに、とてもとても満足です(*´Д`*)
それにしても近年稀に見る地味な誕生日でしたorz


本日の読者プレゼント。Pentium4 540J付属の純正CPUクーラーです!
絶対にいないだろうけど、もし欲しいという奇特な人がいたらメールでもください(´д`)
でもこのクーラー、アッザムみたいでなんか可愛いよねw
アッザムが何かわからない人は近くのガンオタのお兄さんにでも聞いてね!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

夏がくーれば思い出すー [PC]

遥かな尾瀬、じゃなくてPCからの騒音をな!ヽ(`Д´)ノ

そもそもmicroATXケース+Pentium4&付属クーラー+フロント&リアファン無しという
構成からして夏は辛いのですが。耳をつんざくCPUクーラーの音がマジで耳障り(;´ρ`)
CPU温度を調べてみたら、アイドル時57℃、FF11起動したら84℃まで達してました。
CPUファンの回転速度は起動直後から約4400回転/分。車のエンジン並に回ってますヨ。

正直ここらでドドーンとCPUをCore2Duoをにして新PCを組みたいのですが
(以前はAthlon64 X2にしたかったけど、Core2Duoの評判を聞いて心変わり( ̄ー ̄))、
はっきり言って【お金がありません。】なのでなるべく金かけずにPCを静かにしたいであります。

改善すべき点は
・ATXケースにして、内部の空間に余裕を持たせる
・CPUクーラーを高性能なものに交換する
・ケースファンを取り付ける
といったところでしょうか。なんかPC雑誌の受け売りみたいになっちゃったヨー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

まどかさん [PC]

この情報化時代、別PCがないとFFもろくにやってられませんわ!(゜Д゜)
(PS2でやるのはPC版の解像度に慣れちゃうと辛いし、何よりアトルガン入れてないので却下)
なので、正直言うとやりたくはないがごにょごにょな方法でFFやりつつweb云々の問題は回避。

しかし困ったことがひとつ。今まではデスクトップとノート両方でiTunesを起動して、
デスクトップに入れてある音楽をノートで共有してBGMとして聴いていたのですが、
これができなくなるのは寂しいです。

そこにLSメンからのナイスな一言「iPod使えば?」
あ、俺iPod持ってたんだった(゜▽゜) 最近全然使ってなかったから忘れかけてましたよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

さよならノート [PC]

いつものようにFFをやりつつノートPCでwebを見ようと思ったら、ノートの電源が入らない。
バッテリーは前から死亡同然だし、ACアダプターもなんだか接触悪かったので今までは
コードをグリグリするとちゃんと電源が入ってたのですが、今回は何度やっても起動しません。
デスクトップでいろいろ調べてみると、どうやらマザーボードがイカれてしまった可能性が
高いらしいです。

PCG-Z505NR 死亡確認!
今までありがとう、そしてさよなら(´Д⊂


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

やっとこ更新 [PC]

長いこと溜まってたblogもやっと更新ヽ(´ー`)ノ
いやーここのところ色々と忙しくてねえ。その割には更新前と比べて暗黒のレベルが
7くらい上がってるけど、まあ細かいことはキニシナイ(´_ゝ`)

父に面取りをお願いしていた『PCスピーカー用板』も仕上がったようなのでひとまず仮設置。
いままでモニタ上のプリンターを乗せる場所に置いていたので、やっとまともな所から
音が聴こえてくることに少し感激。

てなわけでちょっとはスッキリしたPC周りを晒してみます。

まずは概観。19インチとサイズ的には普通なのですが、応答速度25msという
ヘボヘボ液晶モニタなので動画の再生やゲームにはかなりキツイです(´Д⊂


続いて本体周辺。後々ここを少し整理してAthlon64 X2マシンも置きたいのですが、
金銭面の問題から予定は限りなく未定(´;ω;`)


最後にスピーカー(BEHRINGER MS16)をアップで。
楽天にて送料込み約8,000円で購入。サウンドカード(安物だけど)からの出力ということも
あるのか、なかなか良い音を鳴らしてくれます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ホームセンターあらし [PC]

今回のタイトルの元ネタである『ゲームセンターあらし』をリアルタイムで読んでいた人は
どれくらいいるんですかねぇ・・・(´д`)

そんなことはさておき、引越しが終わった後にこそ色々と必要なものが出てくるわけで、
ほぼ毎週のようにホームセンターに通っております。今日揃えたものは家で
ビートマニアをやるためにコントローラを乗せて使う静音台を自作するための部品と
(新しい家でも床などに直接置いてやるとすごい騒音&振動が階下に伝わるので・・・)、
ケーブル等をまとめてキュッと締める結束バンドなどなど。PCデスクの裏を見た家族が揃って
「このグチャグチャの線をどうにかしなさいよ!」と口にするので、意を決して整線作業に
望むであります。

・・・・・・

恐ろしいまでの手際の悪さを発揮して、4時間かかってなんとか作業完了。
うーむ、以前と比べると少しはキレイにまとまってるのではないでしょうか。
まあこれでPC周りのものは設置位置もほぼ固定完了。あとは父に頼んである
スピーカーをモニタの横に置くための板が完成すれば完璧!

と思っていたら、ある問題が。

iPod繋いだ時はどこに置けばいいんだ?(;゜д゜)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

新居に光がやってきた [PC]

やっとこ新しい家にもBフレッツが開通ですよう。
これでネットのためだけに前の家まで行かなくて済む(´Д⊂

気になる回線速度は約34Mbps。ふむ、まあこんなもんですかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

事前準備 [PC]

iPod到着に向けて、以前作ったMP3やらCDやらをiTunesに突っ込みまくってます。
あら~CDの曲名とかも勝手に入れてくれるなんて便利な世の中になったわね~(´ω`)
スーパーユーロビートとかの曲名をMDに入力するのに普通に2時間とかかかった頃に
比べたら雲泥の差ですわorz

調子に乗ってスピーカーをネット通販で注文してしまいました(`・ω・´)
ヘッドホンも合わせて新調しようと思ったけど、こちらはもう少し検討します。
リスニング用とモニター用、どちらにしようかしら・・・今のところDTMとかやる予定は
無いんですが(´・ω・`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

安物買いの・・・ [PC]

昨日買ったサウンドカード(安物)についてネットで調べてたら・・・
「ソフトウェア処理のためCPUに負荷がかかる!地雷!絶対買うな!」と書かれてましたorz
「マザーボードに実装されている必要最低限のオーディオ機能からのアップグレードに最適!」
と箱にはちゃんと書いてあるのだけどorz 次はちゃんとしたハードウェア処理の買うさ。

まあベンチマークのスコアには大して反映されてないものの、今までエリアによっては
とても重かったFFも体感的に動きは軽くなってる(ような気がする)し、効果音とかも
前よりは迫力がある(ような気がする)し、個人的には満足しております。

そうも思わんとやってられませんわウワァァァァァンヽ(`Д´)ノ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。